GP静岡(戒め案件)
2017年3月20日 Magic: The Gatheringというわけで、GP静岡でございました。
GP本戦は初参加ということで、良い勉強になったなぁというのが正直な感想。
結局、本戦は1-4でドロップ。
実際に相手のトップが強すぎ案件だったり、こちらの引きが噛み合わなかったり、土地事故だったりと色々あったのですが…。
今回の反省…というか教訓は、
勝ちたければ勝てるデッキで出る。
または、ローグで出るなら主要なメタデッキは全て倒せる構築にする
でしょうか。
塔に触れず、確定全除去がない色のチョイスは、使いたいデッキで出たとはいえ勝つ気があるならメタを読めてないと言わざるをえない。
(なお、ドロップ後のモダン8構でも引きは散々だったので、そういう日なのかもしれない)
以下、つらつらと本戦の模様。
1ゲーム目:BG昂揚 ××
1. 相手の初手が黒緑ファスト→調和でBG蛇を予想。1:1交換を丁寧に行って言ったが精神壊しの悪魔を除去る手段を引けずに負け。
2. ダメージもらいながら、追跡者をグラスプ、悪魔は手酷い失敗、イシュカナはヤヘンニ巧技→触手で全流しして打ち消し構えて青巨人。ライフは5だけど4回殴って勝ち…!と思いきやラストはグラスプ。手札に手酷い失敗しか打ち消しが無いところで相手のトップが歩行バリスタ。X=5で打たれて終わり。
デッキ半分掘ったけど不許可1枚も見えなかったぞ…w
2ゲーム目:ティムールタワー ××
1. お互いゆっくりした立ち上がり。コントロールが先に動いてはいけない、の原則を崩したリリアナは否認、その隙にタワー。相手も返しにタワー。お互いに「あー…」って顔。お互いかなりコントロール寄りでスペルが打てずグダるも、調和を抱える相手の方が早くてあと1歩で負け。
2. サイド後は駄目です。置物さわれないのはダメだ。
3ゲーム目:バント霊気池 ◯×◯
1. 調和→組細工でお察し。驚異だけは着地させないと意地でも動かない構え。カウンターを合わせて青巨人で殴り勝ち。
2. 否認を増やしたものの引けない所を驚異ブッパで設置。ウラモグで負け。
3. 驚異に打ち消しを合わせるも2枚目が止まらず。1回スカして2回目は不許可、3回目は青巨人で不許可して、4回目のお祈りはスカで殴り勝ち。
4ゲーム目:マルドゥ機体 ××
1. 除去除去打ち消し土地4くらいの手札をキープしたらその後5ターンくらい土地を引き続けて無事死亡。
2. PWコンシフトを予想して餌食を増やす。それ自体は噛み合ったものの肝心の青巨人が全く見えず、アヴァシンに合わせるカードが無くて負け。
5ゲーム目:確かティムールタワー ××
1. 塔は…塔は辞めてください…
2. 塔を否認、着地したものは不許可で延命しながら氷の中の存在を裏返して殴る。あと1発!から2回分生物で粘られ、ラストは青巨人から片鱗でエネルギー確保して塔で終わり。でもこれは勝負を焦ったプレミかな。
と言う感じ!
GP神戸はモダンってことで、いつもはフェアリー使うんですが迷い中。
ちゃんと考えて出たいところです。
GP本戦は初参加ということで、良い勉強になったなぁというのが正直な感想。
結局、本戦は1-4でドロップ。
実際に相手のトップが強すぎ案件だったり、こちらの引きが噛み合わなかったり、土地事故だったりと色々あったのですが…。
今回の反省…というか教訓は、
勝ちたければ勝てるデッキで出る。
または、ローグで出るなら主要なメタデッキは全て倒せる構築にする
でしょうか。
塔に触れず、確定全除去がない色のチョイスは、使いたいデッキで出たとはいえ勝つ気があるならメタを読めてないと言わざるをえない。
(なお、ドロップ後のモダン8構でも引きは散々だったので、そういう日なのかもしれない)
以下、つらつらと本戦の模様。
1ゲーム目:BG昂揚 ××
1. 相手の初手が黒緑ファスト→調和でBG蛇を予想。1:1交換を丁寧に行って言ったが精神壊しの悪魔を除去る手段を引けずに負け。
2. ダメージもらいながら、追跡者をグラスプ、悪魔は手酷い失敗、イシュカナはヤヘンニ巧技→触手で全流しして打ち消し構えて青巨人。ライフは5だけど4回殴って勝ち…!と思いきやラストはグラスプ。手札に手酷い失敗しか打ち消しが無いところで相手のトップが歩行バリスタ。X=5で打たれて終わり。
デッキ半分掘ったけど不許可1枚も見えなかったぞ…w
2ゲーム目:ティムールタワー ××
1. お互いゆっくりした立ち上がり。コントロールが先に動いてはいけない、の原則を崩したリリアナは否認、その隙にタワー。相手も返しにタワー。お互いに「あー…」って顔。お互いかなりコントロール寄りでスペルが打てずグダるも、調和を抱える相手の方が早くてあと1歩で負け。
2. サイド後は駄目です。置物さわれないのはダメだ。
3ゲーム目:バント霊気池 ◯×◯
1. 調和→組細工でお察し。驚異だけは着地させないと意地でも動かない構え。カウンターを合わせて青巨人で殴り勝ち。
2. 否認を増やしたものの引けない所を驚異ブッパで設置。ウラモグで負け。
3. 驚異に打ち消しを合わせるも2枚目が止まらず。1回スカして2回目は不許可、3回目は青巨人で不許可して、4回目のお祈りはスカで殴り勝ち。
4ゲーム目:マルドゥ機体 ××
1. 除去除去打ち消し土地4くらいの手札をキープしたらその後5ターンくらい土地を引き続けて無事死亡。
2. PWコンシフトを予想して餌食を増やす。それ自体は噛み合ったものの肝心の青巨人が全く見えず、アヴァシンに合わせるカードが無くて負け。
5ゲーム目:確かティムールタワー ××
1. 塔は…塔は辞めてください…
2. 塔を否認、着地したものは不許可で延命しながら氷の中の存在を裏返して殴る。あと1発!から2回分生物で粘られ、ラストは青巨人から片鱗でエネルギー確保して塔で終わり。でもこれは勝負を焦ったプレミかな。
と言う感じ!
GP神戸はモダンってことで、いつもはフェアリー使うんですが迷い中。
ちゃんと考えて出たいところです。
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