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すぐ日記を放置する系フレンズ
2017年3月2日 Magic: The Gatheringなおけものフレンズは見てません。
ここ最近は、ゲームデーでたりGPT出たり…。
デッキビルドの才能が基本的に欠けてるので、大体GPTは3-2くらいして真ん中より少し上くらいで落ち着く人です。
というわけでデッキ紹介。
まずはゲームデー。
〓青黒即席コントロール、タッチテゼレット〓
Lands(25)
5:《沼/Swamp》
4:《島/Island》
4:《窪み渓谷/Sunken Hollow》
4:《詰まった河口/Choked Estuary》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
1:《ガイアー岬の療養所/Geier Reach Sanitarium》
1:《荒廃した湿原/Blighted Fen》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
Creatures(4)
2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
2:《艱苦の伝令/Herald of Anguish》
Spells(31)
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《予言のプリズム/Prophetic Prism》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
3:《不許可/Disallow》
4:《霊気装置の設計図/Servo Schematic》
2:《虚空の粉砕/Void Shatter》
3:《金属の叱責/Metallic Rebuke》
2:《破滅の道/Ruinous Path》
1:《餌食/To the Slaughter》
2:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
1:《解析調査/Reverse Engineer》
1:《キランの真意号/Heart of Kiran》
2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
2:《策謀家テゼレット/Tezzeret the Schemer》
1:《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets》
Sideboards(13)
2:《過酷な精査/Harsh Scrutiny》
2:《払拭/Dispel》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《深水の大喰らい/Fathom Feeder》
1:《連結面晶体構造/Aligned Hedron Network》
1:《餌食/To the Slaughter》
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
2:《鞭打つ触手/Flaying Tendrils》
無理無理言いながら作ったテゼレットコン。
ちなみに2-0-1で2位抜けでSE1没でした。
(※1没は完全に自分のミスだったので、デッキ自体はそこそこ戦える)
霊気装置の設計図から展開して叱責を構えつつ、テゼレット、伝令とつなぐデッキ
特性上、タップアウトしながら動いてくるデッキにはそこそこ戦えるものの、ジェスカイサヒーリのように細かく動いて妨害してくるデッキは苦手
まぁ、これ自身がタップアウトコントロールみたいなものだし。
使ってみてわかったけど、やっぱテゼレット弱い(
あとなんかサイドボード足りてない。
--------------------
お次は某所のGPT静岡(2/26)
デッキリストはこちら。
〓青黒コントロール〓
Lands(25)
5:《沼/Swamp》
4:《島/Island》
4:《窪み渓谷/Sunken Hollow》
4:《詰まった河口/Choked Estuary》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
1:《ガイアー岬の療養所/Geier Reach Sanitarium》
1:《荒廃した湿原/Blighted Fen》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
Creatures(6)
2:《遵法長、バラル/Baral, Chief of Compliance》
2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
2:《陰謀の悪魔/Demon of Dark Schemes》
Spells(29)
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《否認/Negate》
3:《精神背信/Transgress the Mind》
3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
2:《餌食/To the Slaughter》
3:《不許可/Disallow》
2:《破滅の道/Ruinous Path》
3:《電招の塔/Dynavolt Tower》
2:《虚空の粉砕/Void Shatter》
3:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
Sideboards(15)
2:《過酷な精査/Harsh Scrutiny》
2:《払拭/Dispel》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《深水の大喰らい/Fathom Feeder》
2:《証拠の痕跡/Trail of Evidence》
2:《失われた遺産/Lost Legacy》
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
2:《鞭打つ触手/Flaying Tendrils》
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
ザ・青黒コン。
では5回戦。
R1:4Cサヒーリ(◯××)
G1…序盤の生物を除去った後は相手何も引かず、順当に盤面制圧して勝ち
G2…除去をプッシュでキープしたら相手3T目の追跡者が止まらず負け
G3…除去とカウンターの押収。押収でギセラを奪って5回殴って勝ち!と思ったらフェリダー→オースブリンク→ブルーナ→サヒーリでトップ強すぎて負け。
(この間、ニッサオースの張替えとウルヴェンワルド横断を弾いてた)
G3、霊気拠点を4枚引いて色マナでないという事故。1枚でいいから2色ランドが引けてればうまく捌けたけど…
R2:青黒コントロール(◯◯)
まさかの同型
G1…除去とカウンターの押収。最終的にLOが見えたりしたが、相手のフィニッシャーを捌き切って勝ち
G2…リリアナの奥義は不許可されるものの、相手の氷の中の存在を除去。大喰らいビートで相手のフィニッシャーをことごとく嚥下して、青巨人の押収を競り勝って勝ち。
R3:スゥルタイミッドレンジ(××)
G1…知っているか、土地事故からは逃げられない。追跡者に追いつかれて負け。
G2…土地1でマリガン、土地0でマリガン、土地2プッシュありでキープから追跡者除去れずに土地が3で止まって死ぬ。
R4:ジャンドミッドレンジ(◯×◯)
G1…光袖会の収集家を除去ってリリアナ。そのまま後続が出てこずにリリアナ奥義で勝ち。
G2…ものすごく速やかに追跡者で死ぬ。このパターン多すぎない?
G3…タップイン→精神背信(破滅の道抜き)でカウンターが無いことを確認してリリアナ。闇住まいが見えたけど土地が4で止まったのか奥義で勝ち。
奥義→負け→奥義という雑なムーブ。
R5:青白貯蔵器(◯◯)
G1…相手、掘っても掘っても鼓舞する彫像しか見えず(3枚)。要所を弾いてリリアナ奥義で勝ち。
G2…深水ビート。発明品の唸りなどの危ないとこだけカウンターして巨人で勝ち。
3-2で1ポイント足らずにSEならず。
R1落としたのがキツかった。
今週末もGPTあるので出る予定…青黒コンのままか、エスパーかグリクシスにするか、デッキを変えるか…。
ここ最近は、ゲームデーでたりGPT出たり…。
デッキビルドの才能が基本的に欠けてるので、大体GPTは3-2くらいして真ん中より少し上くらいで落ち着く人です。
というわけでデッキ紹介。
まずはゲームデー。
〓青黒即席コントロール、タッチテゼレット〓
Lands(25)
5:《沼/Swamp》
4:《島/Island》
4:《窪み渓谷/Sunken Hollow》
4:《詰まった河口/Choked Estuary》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
1:《ガイアー岬の療養所/Geier Reach Sanitarium》
1:《荒廃した湿原/Blighted Fen》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
Creatures(4)
2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
2:《艱苦の伝令/Herald of Anguish》
Spells(31)
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《予言のプリズム/Prophetic Prism》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
3:《不許可/Disallow》
4:《霊気装置の設計図/Servo Schematic》
2:《虚空の粉砕/Void Shatter》
3:《金属の叱責/Metallic Rebuke》
2:《破滅の道/Ruinous Path》
1:《餌食/To the Slaughter》
2:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
1:《解析調査/Reverse Engineer》
1:《キランの真意号/Heart of Kiran》
2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
2:《策謀家テゼレット/Tezzeret the Schemer》
1:《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets》
Sideboards(13)
2:《過酷な精査/Harsh Scrutiny》
2:《払拭/Dispel》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《深水の大喰らい/Fathom Feeder》
1:《連結面晶体構造/Aligned Hedron Network》
1:《餌食/To the Slaughter》
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
2:《鞭打つ触手/Flaying Tendrils》
無理無理言いながら作ったテゼレットコン。
ちなみに2-0-1で2位抜けでSE1没でした。
(※1没は完全に自分のミスだったので、デッキ自体はそこそこ戦える)
霊気装置の設計図から展開して叱責を構えつつ、テゼレット、伝令とつなぐデッキ
特性上、タップアウトしながら動いてくるデッキにはそこそこ戦えるものの、ジェスカイサヒーリのように細かく動いて妨害してくるデッキは苦手
まぁ、これ自身がタップアウトコントロールみたいなものだし。
使ってみてわかったけど、やっぱテゼレット弱い(
あとなんかサイドボード足りてない。
--------------------
お次は某所のGPT静岡(2/26)
デッキリストはこちら。
〓青黒コントロール〓
Lands(25)
5:《沼/Swamp》
4:《島/Island》
4:《窪み渓谷/Sunken Hollow》
4:《詰まった河口/Choked Estuary》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
1:《ガイアー岬の療養所/Geier Reach Sanitarium》
1:《荒廃した湿原/Blighted Fen》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
Creatures(6)
2:《遵法長、バラル/Baral, Chief of Compliance》
2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
2:《陰謀の悪魔/Demon of Dark Schemes》
Spells(29)
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《否認/Negate》
3:《精神背信/Transgress the Mind》
3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
2:《餌食/To the Slaughter》
3:《不許可/Disallow》
2:《破滅の道/Ruinous Path》
3:《電招の塔/Dynavolt Tower》
2:《虚空の粉砕/Void Shatter》
3:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
Sideboards(15)
2:《過酷な精査/Harsh Scrutiny》
2:《払拭/Dispel》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《深水の大喰らい/Fathom Feeder》
2:《証拠の痕跡/Trail of Evidence》
2:《失われた遺産/Lost Legacy》
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
2:《鞭打つ触手/Flaying Tendrils》
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
ザ・青黒コン。
では5回戦。
R1:4Cサヒーリ(◯××)
G1…序盤の生物を除去った後は相手何も引かず、順当に盤面制圧して勝ち
G2…除去をプッシュでキープしたら相手3T目の追跡者が止まらず負け
G3…除去とカウンターの押収。押収でギセラを奪って5回殴って勝ち!と思ったらフェリダー→オースブリンク→ブルーナ→サヒーリでトップ強すぎて負け。
(この間、ニッサオースの張替えとウルヴェンワルド横断を弾いてた)
G3、霊気拠点を4枚引いて色マナでないという事故。1枚でいいから2色ランドが引けてればうまく捌けたけど…
R2:青黒コントロール(◯◯)
まさかの同型
G1…除去とカウンターの押収。最終的にLOが見えたりしたが、相手のフィニッシャーを捌き切って勝ち
G2…リリアナの奥義は不許可されるものの、相手の氷の中の存在を除去。大喰らいビートで相手のフィニッシャーをことごとく嚥下して、青巨人の押収を競り勝って勝ち。
R3:スゥルタイミッドレンジ(××)
G1…知っているか、土地事故からは逃げられない。追跡者に追いつかれて負け。
G2…土地1でマリガン、土地0でマリガン、土地2プッシュありでキープから追跡者除去れずに土地が3で止まって死ぬ。
R4:ジャンドミッドレンジ(◯×◯)
G1…光袖会の収集家を除去ってリリアナ。そのまま後続が出てこずにリリアナ奥義で勝ち。
G2…ものすごく速やかに追跡者で死ぬ。このパターン多すぎない?
G3…タップイン→精神背信(破滅の道抜き)でカウンターが無いことを確認してリリアナ。闇住まいが見えたけど土地が4で止まったのか奥義で勝ち。
奥義→負け→奥義という雑なムーブ。
R5:青白貯蔵器(◯◯)
G1…相手、掘っても掘っても鼓舞する彫像しか見えず(3枚)。要所を弾いてリリアナ奥義で勝ち。
G2…深水ビート。発明品の唸りなどの危ないとこだけカウンターして巨人で勝ち。
3-2で1ポイント足らずにSEならず。
R1落としたのがキツかった。
今週末もGPTあるので出る予定…青黒コンのままか、エスパーかグリクシスにするか、デッキを変えるか…。
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