というわけで、前回のディミーアゾンビで出てきました。日曜日。
レシピは少し以前から改造して以下。
一部枚数が微妙なことになっているカードがあるのは、手元にあるものだけで組んだからです(※そもそもKLD前の青黒ゾンビのリメイク)

◆Lands(24)
 9:《沼/Swamp》
 4:《島/Island》
 4:《窪み渓谷/Sunken Hollow》
 4:《詰まった河口/Choked Estuary》
 1:《荒廃した湿原/Blighted Fen》
 1:《ガイアー岬の療養所/Geier Reach Sanitarium》
 1:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》

◆Creatures(23)
 4:《墓所破り/Cryptbreaker》
 4:《無情な死者/Relentless Dead》
 3:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
 4:《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
 4:《憑依された死体/Haunted Dead》
 3:《ヴォルダーレンの下層民/Voldaren Pariah》
 1:《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》

◆Spells(13)
 2:《死の重み/Dead Weight》
 2:《悪意の調合/Sinister Concoction》
 1:《街の鍵/Key to the City》
 3:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
 4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
 1:《殺害/Murder》

◆Sideboards(15)
 2:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
 2:《否認/Negate》
 2:《集団的蛮行/Collective Brutality》
 2:《失われた遺産/Lost Legacy》
 2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
 1:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
 1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
 3:《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender》

12人でスイスラウンド4回戦

マッチ1:グリクシスコントロール ○○
1-1:相手ダブマリ、こちらトリマリ
   初手墓所破り、2Tたかり屋からゾンビ並べてクソビートで勝ち
1-2:お相手色事故気味の内に殴りきり

マッチ2:失念。 ○○かな…
最終的にオーメンダールで勝ったことだけ覚えている…

マッチ3:ディミーアゾンビ ××
3-1:土地3枚で詰まって死体が出ずにそのまま負け
3-2:土地3枚で詰まってカリタス出せずに負け。4T目に着地できれば…。

マッチ4:オルゾフミッドレンジ ××
4-1:土地3枚で詰まって略。
4-2:カンバールは良いとして、カリタスが駄目。

2-2の6位でSE。
SE1:イゼットコロッサス ○○
1-1:コジリタを警戒してたかり屋を1枚常に温存するも、何もなく勝ち
1-2:ひたすらにアーティファクトを出して引くも、相手が何も引かずに勝ち

SE2:オルゾフミッドレンジ(スイス3回戦) ××
2-1:先手4Tのギデオンに対処できずに負け。
2-2:土地が3枚で(

というわけでSE2没。
商品券貰ったので1900円くらいで新チャンドラ買ってきた。

明確なプレミはいくつかあった。
スイス3戦目、紋章で修正受けた検査官は死の重みで倒せないが、貼っておくべきだった。貼っておけばパワーが0になってコプターに乗れない。
SE2戦目の2ゲーム目、相手のギデオンは展開が鈍ってでも待ってカウンターすべきだった。

デッキ構築についてつれづれ。
・たかり屋は4枚必要だ…
・死の重みはメインで積まなくてもいいけどサイドには欲しい。
・黒巨人は全然引かなかった。というか土地を結構捨てるので出すマナがたまらないことも多いので不要論。
・街の鍵、引かない。2枚くらいは積まないと引けないなぁ。
・ガイアー岬、結構引いた。実質3マナでルーターなのでマナはかかるが割られにくくて便利
・土地。島4は多かった。多分2枚もあれば十分。沼島島島とか何の冗談なんだ。
・土地事故多すぎ。24は少ないってことはないので、多分シャッフラーさんが仕事してないんだと思う…。
・コントロールが多いので、サイド後に墓所破り→ゾンビ生成→リリアナって動けると結構強いと思った。引ければ。

今のスタンダード、何故かピンとくるデッキがないなぁと思いながら変なデッキを考えている昨今。
取り敢えず、セレズニアカラーを一旦形にしたい…。

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