世間ではカラデシュが発売しており、私も買いましたし、プレリもいったしドラフトもやったりしていますが、タイトルです。
すいません、めっちゃ放置したりしてましたが、またプレリとかも書こうかと。

青黒フェアリー顛末記
ごりごりとレシピが変わっていっています


〓メインボード:60〓
◆土地:25
 3 島
 1 沼
 2 湿った墓
 3 人里離れた谷間
 2 涙の川
 2 闇滑りの岸
 1 水没した地下墓地
 2 忍び寄るタール坑
 1 沈んだ廃墟
 3 変わり谷
 1 ウェストヴェイルの修道院
 4 汚染された三角州

◆生物:11
 4 呪文づまりのスプライト
 3 ヴェンディリオン三人衆
 3 霧縛りの徒党
 1 黄金牙、タシグル

◆呪文:24
 4 祖先の幻視
 2 見栄え損ない
 3 コジレックの審問
 1 呪文嵌め
 4 苦花
 2 マナ漏出
 2 非実体化
 1 喉首狙い
 1 饗宴と飢餓の剣
 1 四肢切断
 2 謎めいた命令
 1 殴打頭蓋

〓サイドボード:15〓
 2 ハーキルの召喚術
 3 広がりゆく海
 2 滅び
 1 光と影の剣
 2 罠の橋
 2 真髄の針
 2 墓掘りの檻
 1 袖の下

◆主な変更点
 ・差し戻しがOut、非実体化がIn
  差し戻しはキャントリが偉いけど、後半腐るデメリット
  非実体化はキャントリ無いけど、最悪生物バウンスとしても使える
  自分の霧縛りとかヴェンディ戻しても良いので使い道が多いと判断

 ・祖先の幻視採用
  まぁ、仕方ない。ドローソースが貧弱なデッキだったので。

 ・殴打頭蓋の採用
  ちょっと出すのに思いですが、クロックの増強として
  別に普通に生体武器として使って壁にしても良いわけですしね

 ・見栄え損ないの採用
  除去は従来、喉首狙いに頼っていましたが、1マナ除去を採用
  タフ2が除去できるというのは結構範囲が広いので助かります

 ・謎めいた命令の枚数減
  3から2に。
  最近の環境、速度が早くてクリコマを構える余裕があまり…
  もちろん強いカードなのは間違いないので、序盤を生きのこる構成に

 ・サイド:墓掘りの檻
  ドレッジ、アブザンに。
  流石に無視できる勢力じゃ無くなってきたので対策
  本当は虚空の力線が良いんだと思いますが、今高いんですよねぇ…

 ・サイド:罠の橋
  でかいものが殴ってくるデッキに対して
  昨今数が見えるバントエルドラージやマーフォークなど。

 ・サイド:袖の下
  フィニッシャー(を奪う)
  デカブツを叩きつけてくるデッキに対して使用
  トリココン(ナヒリシュート)やトロンが想定

◆此処から先の変更
 ・コジレックの審問3→ヴェールのリリアナ2、呪文嵌め1
  中盤以降の制圧力を考えてこうするのが良さそう。
  …ヴェリアナ高いんですよねぇ…。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索