異界月 ゲームデー①②
2016年8月14日 Magic: The Gathering連休前の最終日、なんだかんだで仕事が終わったのが22時でした私です。
そこから帰宅、急ぎ金山に。
0時からのゲームデーに参加するべく…!
持って行ったのは青白スピリット。
最近は遅めのコントロールが流行りと聞いたので、ちょっと調整。
3 石の宣告 → 3 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
サイドは相変わらず頭の悪い感じに。
まずはスイスドロー5回戦から。
-----------------------------------
R1:白黒コントロール
正直いきなりゲロ吐きそうな展開。
リリアナ展開されるとプラス能力起動するだけでこちらの生物が死ぬ…
1-1. 先手。お相手土地事故。その間に放浪者、鎖鳴らし、呪文捕らえ、ギデオンと展開して勝ち
1-2. 先手3ターンでリリアナ着地。既に泣きそう。瞬速を生かしてネベルガストが自分を犠牲にしながら削る。細かな除去がきついもののギデオンが着地して、相手の生物展開がもたつく間にギデオンと呪文捕らえで殴って勝ち。
R2:赤黒吸血鬼
2-1.土地3枚をキープするもその後引けず、ギデオンとオジュコマが手札で腐り、それを展開できる頃には相手の盤面が整っていて負け。
2-2.相手マナスクリュー。放浪者、鎖鳴らし、ネベルガストでクロック展開して勝ち。
2-3.相手4ターン目にオリヴィア。これを呪文捕らえしたらオリヴィア。うそやん。ネベルガストでオリヴィアを寝かせながら粘って、呪文捕らえをサクってタコで止めて、ネベルガストをサクってタコでとめて時間を稼ぎ。鎖鳴らしを準備して、復興の壁で土地を生物にして除去を避けて勝ち。ギリギリだった。
R3:バントコントロール?
白黒コントロールみたいな生物の展開をバントカラーでやってくる
多分カンパニーは非搭載…?
3-1. 先手ぶん回り。放浪者、鎖鳴らし、呪文捕らえでかわしてネベルガスト、タコ、ギデオン。
3-2. 微妙に土地がもたつく間にギセラ、ブルーナ、サリアの槍騎兵が出てきて負け。
3-3. 先手で良い手札。相手が3~4マナの展開で(結果論的に)ミスしたため非実体化と呪文捕らえで相手をかわして勝ち。
ここまでは3-0。こっからきつかった。
R4:バントカンパニー
4-1. ドロコマほんとしんどい
4-2. 理想的とは言わないまでも、復興の壁が大活躍して時間を稼いで飛行クロックで勝ち。壁普通に入っててえぇんちゃうのこれ。相手の追跡者とこちらの捕らえにドロコマ(カウンター+格闘)を撃たれたりしたけど、追跡者を非実体化で戻して対象消して事なきを得る。
4-3. ダブマリ+土地事故。負けるのはいいけどマジックさせて欲しい。
R5:緑黒昂揚
おそらく最もきついデッキ
でも対戦はあまり覚えてない。おそらく、こちらがエンド宣言してないのに勝手にターン始められたのに微妙にイラッとしたのが原因だと思う。
結果は0-2。
負けるのは良いし、多少のトラッシュトークもいいんだけどねー。
他の人がIDしてるだろうから3-2で落ちかなー、と思ったら、何故かトップはほとんどIDしていないらしく、オポ差なのかSE進出。
なお、この時点で5時半。
SE1:バントカンパニー
スイスドローの4回戦で当たった方。
結果は1-2で没ったのですが、ちょっとガバプレイ(変身ミス、対象ミス等)とトラッシュトークが酷かったので詳細は省きます。
いや、ルール適用度のレベルが高いわけでもないし、非常に面白く遊ばせてもらったんですが、アレはちょっと人様に話す内容ではないw
一例
私「(この絶望的な盤面は何引くといいかねぇ…)アンタップアップキープドロー」<進化する未開地で硬直
相手「お、そんなにテキスト難しいカードありました?」
私「いやー…これはちょっと扱いが難しいカードですねぇ」
観客「あー…これは確かに難しいですね。これは難しいわー」
相手「マジか…一体何を引かれたと言うんだ…」
私「すぐに分かりますよ…」<進化する未開地セット
なお、盤面が限りなく絶望的だから全部半笑いのトラッシュトークです(何
まぁ、なにはともあれ参加賞と優雅な鷺の勇者はゲット。
毎度毎度サイドから復興の壁を刺しては出して対戦相手が妙な顔をしてくれるのが楽しくて仕方がないです(謎
実際、アレが1枚あると地上止まったりするし、マナが余る後半なら3/3増やせるしで結構便利なんですよね…。
そこから帰宅、急ぎ金山に。
0時からのゲームデーに参加するべく…!
持って行ったのは青白スピリット。
最近は遅めのコントロールが流行りと聞いたので、ちょっと調整。
3 石の宣告 → 3 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
サイドは相変わらず頭の悪い感じに。
まずはスイスドロー5回戦から。
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R1:白黒コントロール
正直いきなりゲロ吐きそうな展開。
リリアナ展開されるとプラス能力起動するだけでこちらの生物が死ぬ…
1-1. 先手。お相手土地事故。その間に放浪者、鎖鳴らし、呪文捕らえ、ギデオンと展開して勝ち
1-2. 先手3ターンでリリアナ着地。既に泣きそう。瞬速を生かしてネベルガストが自分を犠牲にしながら削る。細かな除去がきついもののギデオンが着地して、相手の生物展開がもたつく間にギデオンと呪文捕らえで殴って勝ち。
R2:赤黒吸血鬼
2-1.土地3枚をキープするもその後引けず、ギデオンとオジュコマが手札で腐り、それを展開できる頃には相手の盤面が整っていて負け。
2-2.相手マナスクリュー。放浪者、鎖鳴らし、ネベルガストでクロック展開して勝ち。
2-3.相手4ターン目にオリヴィア。これを呪文捕らえしたらオリヴィア。うそやん。ネベルガストでオリヴィアを寝かせながら粘って、呪文捕らえをサクってタコで止めて、ネベルガストをサクってタコでとめて時間を稼ぎ。鎖鳴らしを準備して、復興の壁で土地を生物にして除去を避けて勝ち。ギリギリだった。
R3:バントコントロール?
白黒コントロールみたいな生物の展開をバントカラーでやってくる
多分カンパニーは非搭載…?
3-1. 先手ぶん回り。放浪者、鎖鳴らし、呪文捕らえでかわしてネベルガスト、タコ、ギデオン。
3-2. 微妙に土地がもたつく間にギセラ、ブルーナ、サリアの槍騎兵が出てきて負け。
3-3. 先手で良い手札。相手が3~4マナの展開で(結果論的に)ミスしたため非実体化と呪文捕らえで相手をかわして勝ち。
ここまでは3-0。こっからきつかった。
R4:バントカンパニー
4-1. ドロコマほんとしんどい
4-2. 理想的とは言わないまでも、復興の壁が大活躍して時間を稼いで飛行クロックで勝ち。壁普通に入っててえぇんちゃうのこれ。相手の追跡者とこちらの捕らえにドロコマ(カウンター+格闘)を撃たれたりしたけど、追跡者を非実体化で戻して対象消して事なきを得る。
4-3. ダブマリ+土地事故。負けるのはいいけどマジックさせて欲しい。
R5:緑黒昂揚
おそらく最もきついデッキ
でも対戦はあまり覚えてない。おそらく、こちらがエンド宣言してないのに勝手にターン始められたのに微妙にイラッとしたのが原因だと思う。
結果は0-2。
負けるのは良いし、多少のトラッシュトークもいいんだけどねー。
他の人がIDしてるだろうから3-2で落ちかなー、と思ったら、何故かトップはほとんどIDしていないらしく、オポ差なのかSE進出。
なお、この時点で5時半。
SE1:バントカンパニー
スイスドローの4回戦で当たった方。
結果は1-2で没ったのですが、ちょっとガバプレイ(変身ミス、対象ミス等)とトラッシュトークが酷かったので詳細は省きます。
いや、ルール適用度のレベルが高いわけでもないし、非常に面白く遊ばせてもらったんですが、アレはちょっと人様に話す内容ではないw
一例
私「(この絶望的な盤面は何引くといいかねぇ…)アンタップアップキープドロー」<進化する未開地で硬直
相手「お、そんなにテキスト難しいカードありました?」
私「いやー…これはちょっと扱いが難しいカードですねぇ」
観客「あー…これは確かに難しいですね。これは難しいわー」
相手「マジか…一体何を引かれたと言うんだ…」
私「すぐに分かりますよ…」<進化する未開地セット
なお、盤面が限りなく絶望的だから全部半笑いのトラッシュトークです(何
まぁ、なにはともあれ参加賞と優雅な鷺の勇者はゲット。
毎度毎度サイドから復興の壁を刺しては出して対戦相手が妙な顔をしてくれるのが楽しくて仕方がないです(謎
実際、アレが1枚あると地上止まったりするし、マナが余る後半なら3/3増やせるしで結構便利なんですよね…。
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