青白スピリット考察録+異界月ドラフト
2016年8月2日 Magic: The Gathering仲間内でドラフトやってきました。異界月3パック。
なお参加者は4人。
●ピック感想
まぁ異界月は緑か白が強いよなー、と思いつつ、レアがあまりに微妙だったので《首絞め》からスタート。
緑と白を見つつ進めていくと気づく「あれ、これ赤だれもやってないな?」
熱錬金術師、狂乱した仔、嵐の伝道者…お、これ赤緑で行けるやつだ。
最強コモンと名高い《猛々しい狼》、継続二段攻撃付与の《血の霧》を抑え、敵意借用、血の不穏。
3周目には、誰も色があわなかったので放置されたウルリッチを確保。
出来たデッキが以下
●土地
9 森
8 山
●生物
1 大胆な刺突者
2 熱錬金術師
1 狂乱した仔
1 首絞め
1 狩りの精霊
1 嵐の伝道者+エムラクールの伝道者
1 けたたましく吠えるもの+多重吠え
1 猛々しい狼
2 ステンシアの亭主
1 強欲な過食者
1 絡み爪の人狼+繊維質の絡み屋
1 ゾンバーワールドの雄鹿
1 爪の群れのウルリッチ+揺るぎない頭目、ウルリッチ
1 不憫なグリフ
●呪文
2 敵意借用
1 流電砲撃
2 血の不穏
1 血の霧
1 錬金術師の挨拶
何かあと1枚レアが居た気がする…。
流石に、熱錬金術師2枚と猛々しい狼、血の霧まで入ってくるとかなり殴れる。
1ターン目GOして2ターン目に首絞め、3ターン目にけたたましく吠えるもの、4ターン目に血の霧、5ターン目に熱錬金術師と猛々しい狼、6ターン目にウルリッチで大体GG。
増呪スペルはやはり強い。敵意借用で先制攻撃、首絞めで血の不穏捨ててマッドネス、はかなり厳しい動き。
そういえば、熱錬金術師の「InsかSorキャストでアンタップ」はすっかり忘れてたなぁ。
聖戦士の盾(+0/+3)を2枚張られた謎の生命体が目の前に立ってたけど、二段攻撃持ってると結構難なく乗り越えられるもので。
2戦やって2-0で2勝。
まぁ、ここまでお膳立てされたデッキならやむなし。
青白スピリットは少し迷走中。
生物と呪文のバランスが取れない…
●土地(24)
6 島
6 平地
4 大草原の川
4 港町
1 ガイアー岬の療養所
1 ウェストヴェイルの修道院
●生物(23)
4 霊廟の放浪者
4 鎖鳴らし
2 無私の霊魂
2 族樹の精霊、アナフェンザ
4 呪文捕らえ
3 ネベルガストの伝令
2 雷鳴のワイヴァーン
2 老いたる深海鬼
●呪文(13)
3 本質の変転
3 意志の激突
3 非実体化
3 石の宣告
1 オジュタイの命令
●サイドボード(15)
2 奇妙な幕間
1 次元の激高
3 復興の壁
2 異端聖戦士、サリア
2 月への封印
2 即時却下
2 停滞の罠
1 否認
メインの配分が本当に決まらない。
永遠の見守りは入るのか、そもそも本質の変転は必要なのか。
いっそ予期とかのほうが良い気すらする…難しい。
前回のままでもそこそこポテンシャルはあるはずなんだけど、一歩足りないというか何か及ばないというか…。
一人で考えるのもちょっと限界なのかもしれないとちょっと思う。
なお参加者は4人。
●ピック感想
まぁ異界月は緑か白が強いよなー、と思いつつ、レアがあまりに微妙だったので《首絞め》からスタート。
緑と白を見つつ進めていくと気づく「あれ、これ赤だれもやってないな?」
熱錬金術師、狂乱した仔、嵐の伝道者…お、これ赤緑で行けるやつだ。
最強コモンと名高い《猛々しい狼》、継続二段攻撃付与の《血の霧》を抑え、敵意借用、血の不穏。
3周目には、誰も色があわなかったので放置されたウルリッチを確保。
出来たデッキが以下
●土地
9 森
8 山
●生物
1 大胆な刺突者
2 熱錬金術師
1 狂乱した仔
1 首絞め
1 狩りの精霊
1 嵐の伝道者+エムラクールの伝道者
1 けたたましく吠えるもの+多重吠え
1 猛々しい狼
2 ステンシアの亭主
1 強欲な過食者
1 絡み爪の人狼+繊維質の絡み屋
1 ゾンバーワールドの雄鹿
1 爪の群れのウルリッチ+揺るぎない頭目、ウルリッチ
1 不憫なグリフ
●呪文
2 敵意借用
1 流電砲撃
2 血の不穏
1 血の霧
1 錬金術師の挨拶
何かあと1枚レアが居た気がする…。
流石に、熱錬金術師2枚と猛々しい狼、血の霧まで入ってくるとかなり殴れる。
1ターン目GOして2ターン目に首絞め、3ターン目にけたたましく吠えるもの、4ターン目に血の霧、5ターン目に熱錬金術師と猛々しい狼、6ターン目にウルリッチで大体GG。
増呪スペルはやはり強い。敵意借用で先制攻撃、首絞めで血の不穏捨ててマッドネス、はかなり厳しい動き。
そういえば、熱錬金術師の「InsかSorキャストでアンタップ」はすっかり忘れてたなぁ。
聖戦士の盾(+0/+3)を2枚張られた謎の生命体が目の前に立ってたけど、二段攻撃持ってると結構難なく乗り越えられるもので。
2戦やって2-0で2勝。
まぁ、ここまでお膳立てされたデッキならやむなし。
青白スピリットは少し迷走中。
生物と呪文のバランスが取れない…
●土地(24)
6 島
6 平地
4 大草原の川
4 港町
1 ガイアー岬の療養所
1 ウェストヴェイルの修道院
●生物(23)
4 霊廟の放浪者
4 鎖鳴らし
2 無私の霊魂
2 族樹の精霊、アナフェンザ
4 呪文捕らえ
3 ネベルガストの伝令
2 雷鳴のワイヴァーン
2 老いたる深海鬼
●呪文(13)
3 本質の変転
3 意志の激突
3 非実体化
3 石の宣告
1 オジュタイの命令
●サイドボード(15)
2 奇妙な幕間
1 次元の激高
3 復興の壁
2 異端聖戦士、サリア
2 月への封印
2 即時却下
2 停滞の罠
1 否認
メインの配分が本当に決まらない。
永遠の見守りは入るのか、そもそも本質の変転は必要なのか。
いっそ予期とかのほうが良い気すらする…難しい。
前回のままでもそこそこポテンシャルはあるはずなんだけど、一歩足りないというか何か及ばないというか…。
一人で考えるのもちょっと限界なのかもしれないとちょっと思う。
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