本日のFNM
2016年6月11日 Magic: The Gathering本日のFNMはモダン。持ち込んだのはいつもの青黒フェアリー。
ただ、饗宴と飢餓の剣をサイドに、光と影の剣をメインに。
G1 : VS ヘイトベアー
…白単バイアル使うデッキってヘイトベアーでいいのかなぁ。
R1
土地、土地、苦花、ヴェンディリオン、コジ審、ミストバインド、みたいな手札だったかなー。
先手コジ審でバイアル落とすもファーストドローがバイアル。ハンデスとは。
2T目苦花着地でクロックを作りたいものの、土地2で1ターン詰まる。
4T目の相手バイアル起動スタックでヴェンディリオン、鬼火と変位エルドラージが見えて、変位をボトムに送ったら、バイアルから鬼火。
5T目にヴェンディの追加ドローで引きこまれた修復天が瞬速で。
あとはレオニンやら何やら並んで飛行クロック負けて負け。
R2
1マリガンから土地土地土地苦花SSSクリコマみたいな手札だったかな…
苦花は後手2Tで着地したけど、4T目くらいにディッチャ。
SSSやヴェンディリオン、ミストバインドでなんとか盤面を維持してみたけど、じわじわ競り負け、起死回生のオーメンダール…!と思ったけど、見えてなかった幽霊街を修道院起動スタックで打たれて負け。
クリコマ3枚全部引き込んだ不思議な試合だった。
××で0-1
G2 : グリクシスデルバー
R1
土地土地土地、苦花コジ審ヴェンディ白黒剣、みたいな手札だった気がする。
初手コジ審、相手の土地1+ヴィジョンキープのヴィジョンを咎めて出足を遅く。
2T目苦花着地でクロック量産
それでも思考掃きから探査でアンコウ、タシグルと登場するも、苦花トークンでなんとか止めつつ、1点を争うライフレースになんとか勝利
R2
後手。苦花キープで相手がフェッチからギルランショックインを続けてライフ1桁。
苦花クロックで押し勝てるのでは…? と思っていたらラヴァマン着地。
ガットショットもそうですけど、1点2点のダメージがフェアリーはとてもしんどい(クロックが死ぬ)…ウーナの末裔が居ればまだましなんですが、減らしたからなぁ・・。
残りライフ4点まで詰めるも、ラヴァマン+タシグルが捌ききれず負け
R3
土地×5、喉首狙い、苦花 ⇒ マリガン
土地×5、苦花 ⇒ ダブマリ
土地(人里離れた谷間、地盤の際、修道院)、クリコマ、喉首
…トリマリかと問われればキープするしかないハンド。
先手谷間タップインから、相手フェッチショックデルバーギタ調。クソハンド、バレる。
2T目、地盤の際、相手トップ稲妻からの変身、スタックで喉首。
ここまで頑張ってみたものの、後はまぁ普通に負け。
まさに流れるようなクソゲー・・R1,2の接戦とは一体…
お相手「いやー、まぁそのハンドはキープしますよ」
自分「トリマリするかどうか、と言われるとそうですよねぇ…」
○×× 0-2
G3 : ジャンド
初めて当たった。
いわゆる、タルモ、ボブみたいな無難に生物、稲妻、終止みたいな無難に強いスペルを詰め込んだ、強いデッキ。デッキがもはや強い。
R1
土地、土地、土地、苦花、ウーナの末裔、ミストバインド、喉首狙い、かなんか。
先手フェッチおいてエンドしたら、相手がフェッチショックコジ審。
「(これはヤバイ苦花キープで苦花抜かれるやつや…)」
と思ったら相手の指定はウーナ。
疑問符浮かべながらフェッチショックタップインして、2T目ドローが苦花。
被ったー…と思いつつも苦花でゴー、返しのターンで突然の衰微!
「(あぁ、苦花捨てないのはそういうことなのね…)」
と思いつつも、3T目に苦花再着地。
光と影の剣はコラコマで割られるものの、順当に飛行クロックを増やして勝ち。
R2
お互いのミスプレイが光ったゲーム。
序盤は、3T目苦花着地!と思ったけどスラーンが出てきてこれは死に申した。という状況。
さて。
サイドから足した饗宴と飢餓の剣をSSSに装備してパンチ!
…に対応して相手が稲妻、レスポンスでウーナの末裔キャストで被覆。
着地後、ウーナの末裔に稲妻、SSSの攻撃は通った…という場面。
1. 攻撃クリーチャー指定で剣装備のSSSを指定、アタック
2. 対応して《稲妻》、SSSに3点
3. 更に対応して《ウーナの末裔》、SSSに+1/+1と被覆
ここで一度スタック上を解決すると、逆順解決なので、
3. SSSが+1/+1(剣と合わせて4/4)、被覆
2. 稲妻は被覆で対象に取れなくなってルールで立ち消え
1. アタック指定解決
になるわけですが、これ、3の段階で、ウーナの末裔キャストにスタックでSSSに稲妻打てばSSSは死にますわな。
4. 《ウーナの末裔》に対応して《稲妻》をSSSに
すると、解決は2回目の稲妻(3/3のSSSに3点)、末裔(ここで被覆だがSSSはすでに死亡)、1回目の稲妻(SSSが居ないので立ち消え)になって無事にSSSは死にますね。
お互い悪いのですが、4のキャストスタックを完全に忘れていて、被覆だから先にウーナ殺さないとだめだよねー、という話で合意してしまったのでした。
ルールがガバい。
閑話休題。
そんなこんなで最終的に。
相手のミシュラン(樹上の村)とスラーンをトークンで捌いて、
土地5:変わり谷、変わり谷、青黒、青黒、修道院、
生物3:フェアリートークンx2、SSS(緑黒剣装備)
手札1:島
相手:フルタップ、スラーン(攻撃してタップ状態)
から、
・変わり谷x2を生物化、フルパン
・緑黒剣の効果が誘発、ハンデスと土地が起きる(変わり谷も起きる)
・手札の島セット、変わり谷からマナを出しつつ、谷をサクって5マナからオーメンダール
現れたオーメンダールに対処するすべがなかったのか相手投了。
○○ 1-2
というわけで、今回のFNMモダンは1-2、6人のカジュアルだったのでこれでも3位。
ランダム配布の森の占術もいただき、そこそこ良い結果に。
ゲーム中にテンパるとルールが微妙になるのは良くない。
フェアリーもっと使って慣れないとダメだなぁ。
ただ、饗宴と飢餓の剣をサイドに、光と影の剣をメインに。
G1 : VS ヘイトベアー
…白単バイアル使うデッキってヘイトベアーでいいのかなぁ。
R1
土地、土地、苦花、ヴェンディリオン、コジ審、ミストバインド、みたいな手札だったかなー。
先手コジ審でバイアル落とすもファーストドローがバイアル。ハンデスとは。
2T目苦花着地でクロックを作りたいものの、土地2で1ターン詰まる。
4T目の相手バイアル起動スタックでヴェンディリオン、鬼火と変位エルドラージが見えて、変位をボトムに送ったら、バイアルから鬼火。
5T目にヴェンディの追加ドローで引きこまれた修復天が瞬速で。
あとはレオニンやら何やら並んで飛行クロック負けて負け。
R2
1マリガンから土地土地土地苦花SSSクリコマみたいな手札だったかな…
苦花は後手2Tで着地したけど、4T目くらいにディッチャ。
SSSやヴェンディリオン、ミストバインドでなんとか盤面を維持してみたけど、じわじわ競り負け、起死回生のオーメンダール…!と思ったけど、見えてなかった幽霊街を修道院起動スタックで打たれて負け。
クリコマ3枚全部引き込んだ不思議な試合だった。
××で0-1
G2 : グリクシスデルバー
R1
土地土地土地、苦花コジ審ヴェンディ白黒剣、みたいな手札だった気がする。
初手コジ審、相手の土地1+ヴィジョンキープのヴィジョンを咎めて出足を遅く。
2T目苦花着地でクロック量産
それでも思考掃きから探査でアンコウ、タシグルと登場するも、苦花トークンでなんとか止めつつ、1点を争うライフレースになんとか勝利
R2
後手。苦花キープで相手がフェッチからギルランショックインを続けてライフ1桁。
苦花クロックで押し勝てるのでは…? と思っていたらラヴァマン着地。
ガットショットもそうですけど、1点2点のダメージがフェアリーはとてもしんどい(クロックが死ぬ)…ウーナの末裔が居ればまだましなんですが、減らしたからなぁ・・。
残りライフ4点まで詰めるも、ラヴァマン+タシグルが捌ききれず負け
R3
土地×5、喉首狙い、苦花 ⇒ マリガン
土地×5、苦花 ⇒ ダブマリ
土地(人里離れた谷間、地盤の際、修道院)、クリコマ、喉首
…トリマリかと問われればキープするしかないハンド。
先手谷間タップインから、相手フェッチショックデルバーギタ調。クソハンド、バレる。
2T目、地盤の際、相手トップ稲妻からの変身、スタックで喉首。
ここまで頑張ってみたものの、後はまぁ普通に負け。
まさに流れるようなクソゲー・・R1,2の接戦とは一体…
お相手「いやー、まぁそのハンドはキープしますよ」
自分「トリマリするかどうか、と言われるとそうですよねぇ…」
○×× 0-2
G3 : ジャンド
初めて当たった。
いわゆる、タルモ、ボブみたいな無難に生物、稲妻、終止みたいな無難に強いスペルを詰め込んだ、強いデッキ。デッキがもはや強い。
R1
土地、土地、土地、苦花、ウーナの末裔、ミストバインド、喉首狙い、かなんか。
先手フェッチおいてエンドしたら、相手がフェッチショックコジ審。
「(これはヤバイ苦花キープで苦花抜かれるやつや…)」
と思ったら相手の指定はウーナ。
疑問符浮かべながらフェッチショックタップインして、2T目ドローが苦花。
被ったー…と思いつつも苦花でゴー、返しのターンで突然の衰微!
「(あぁ、苦花捨てないのはそういうことなのね…)」
と思いつつも、3T目に苦花再着地。
光と影の剣はコラコマで割られるものの、順当に飛行クロックを増やして勝ち。
R2
お互いのミスプレイが光ったゲーム。
序盤は、3T目苦花着地!と思ったけどスラーンが出てきてこれは死に申した。という状況。
さて。
サイドから足した饗宴と飢餓の剣をSSSに装備してパンチ!
…に対応して相手が稲妻、レスポンスでウーナの末裔キャストで被覆。
着地後、ウーナの末裔に稲妻、SSSの攻撃は通った…という場面。
1. 攻撃クリーチャー指定で剣装備のSSSを指定、アタック
2. 対応して《稲妻》、SSSに3点
3. 更に対応して《ウーナの末裔》、SSSに+1/+1と被覆
ここで一度スタック上を解決すると、逆順解決なので、
3. SSSが+1/+1(剣と合わせて4/4)、被覆
2. 稲妻は被覆で対象に取れなくなってルールで立ち消え
1. アタック指定解決
になるわけですが、これ、3の段階で、ウーナの末裔キャストにスタックでSSSに稲妻打てばSSSは死にますわな。
4. 《ウーナの末裔》に対応して《稲妻》をSSSに
すると、解決は2回目の稲妻(3/3のSSSに3点)、末裔(ここで被覆だがSSSはすでに死亡)、1回目の稲妻(SSSが居ないので立ち消え)になって無事にSSSは死にますね。
お互い悪いのですが、4のキャストスタックを完全に忘れていて、被覆だから先にウーナ殺さないとだめだよねー、という話で合意してしまったのでした。
ルールがガバい。
閑話休題。
そんなこんなで最終的に。
相手のミシュラン(樹上の村)とスラーンをトークンで捌いて、
土地5:変わり谷、変わり谷、青黒、青黒、修道院、
生物3:フェアリートークンx2、SSS(緑黒剣装備)
手札1:島
相手:フルタップ、スラーン(攻撃してタップ状態)
から、
・変わり谷x2を生物化、フルパン
・緑黒剣の効果が誘発、ハンデスと土地が起きる(変わり谷も起きる)
・手札の島セット、変わり谷からマナを出しつつ、谷をサクって5マナからオーメンダール
現れたオーメンダールに対処するすべがなかったのか相手投了。
○○ 1-2
というわけで、今回のFNMモダンは1-2、6人のカジュアルだったのでこれでも3位。
ランダム配布の森の占術もいただき、そこそこ良い結果に。
ゲーム中にテンパるとルールが微妙になるのは良くない。
フェアリーもっと使って慣れないとダメだなぁ。
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