青黒フェアリーを改造する
2016年5月20日 Magic: The Gathering
今のメタとしてはそんなに強くないんだけど、使ってて楽しいのは大正義。
ちまちまと入れ替えております。
写真のような正体不明少女のスリーブで、《苦花》から明らかにならず者じゃないトークン出してきたら私ですので仲良くしてください(何)
今のレシピは以下
<青黒フェアリー>
●Creatures(13)
4 呪文づまりのスプライト
2 ウーナの末裔
3 ヴェンディリオン三人衆
3 霧縛りの徒党
1 黄金牙、タシグル
●Spells(22)
1 見栄え損ない
2 思考囲い
3 コジレックの審問
2 マナ漏出
2 差し戻し
3 苦花
2 喉首狙い
1 饗宴と飢餓の剣
1 四肢切断
3 謎めいた命令
1 残忍な切断
●Lands(25)
1 沼
3 島
3 湿った墓
2 闇滑りの岸
2 水没した地下墓地
2 人里離れた谷間
3 涙の川
4 汚染された三角州
1 忍び寄るタール坑
3 変わり谷
1 地盤の際
1 ウェストヴェイルの修道院
●Sideboards(15)
1 漸増爆弾
2 無効
3 広がりゆく海
2 真髄の針
2 衰滅
1 光と影の剣
2 計略縛り
2 残響する真実
土地のバランスが少し変わりました。
色マナが厳しいデッキですが、土地を割るための《地盤の際》がピンで。
《水没した地下墓地》が少し減ったりしながら基本土地が多少増えました。
オシャレ枠に《ウェストヴェイルの修道院》
これは《苦花》がグダった時のフィニッシャーでもあります。
時々硬直することがあるので、いざというとき微妙に便利
生物もちょっと減ってます
SSSは4ですが、ヴェンディが1枚減って3に、ウーナが2枚減って2枚に。
《グルマグのアンコウ》はリストラして、《霧縛り》が1枚増えました
その分呪文が色々入れ替わり。
もっとも大きいのは1マナカウンターの消失(スネア、ピアス)
《強迫》も抜け、代わりに《コジレックの審問》が3枚
リークも1枚減り、代わりにクリコマが3枚に
生物が減った分は除去を少し増やして対処
ウーナが減って打点が下がった分は《饗宴と飢餓の剣》でカバー。
サイドも結構入れ替わり…
《押しつぶし》が《計略縛り》に。キャントリは偉いんですが、誘発が潰せるトリックバインドのほうが有用な場面が多くて…
《ジェイス・ベレレン》《呪文貫き》《切断》は抜けて、《無効》《広がりゆく海》に
主には対トロン、対親和。
緑黒剣の枠は黒白剣に変更して、残響する真実。
…このデッキ、墓地対策が一切できていないので、真実よりも遺産とか墓掘りの檻とか入れたほうが良いのかもしれないですが…。
今後はとりあえず、改造方針として以下
・苦花を4にする
・タールピットを増やす(土地配分どうする…?)
・滅びが欲しい(衰滅入れ替え)
モダンのデッキを改造するの本当に楽しい(※お金)
赤単デッキがあるので、これもちまちま改造してアタルカレッド(ナヤ)とかにしたいなぁ…と思いつつ、とりあえずメサとスタンピンが必要だなぁ、と…。
先達が今異様に高いので手がでないのが厳しい。
明日のFNMは本当にスタンなので、青白を持ち込む予定。
グダって引き分け多発しないようにだけはしたいところ…。
土日のどちらかでモダンも回したい。大会調べないとだ。
ちまちまと入れ替えております。
写真のような正体不明少女のスリーブで、《苦花》から明らかにならず者じゃないトークン出してきたら私ですので仲良くしてください(何)
今のレシピは以下
<青黒フェアリー>
●Creatures(13)
4 呪文づまりのスプライト
2 ウーナの末裔
3 ヴェンディリオン三人衆
3 霧縛りの徒党
1 黄金牙、タシグル
●Spells(22)
1 見栄え損ない
2 思考囲い
3 コジレックの審問
2 マナ漏出
2 差し戻し
3 苦花
2 喉首狙い
1 饗宴と飢餓の剣
1 四肢切断
3 謎めいた命令
1 残忍な切断
●Lands(25)
1 沼
3 島
3 湿った墓
2 闇滑りの岸
2 水没した地下墓地
2 人里離れた谷間
3 涙の川
4 汚染された三角州
1 忍び寄るタール坑
3 変わり谷
1 地盤の際
1 ウェストヴェイルの修道院
●Sideboards(15)
1 漸増爆弾
2 無効
3 広がりゆく海
2 真髄の針
2 衰滅
1 光と影の剣
2 計略縛り
2 残響する真実
土地のバランスが少し変わりました。
色マナが厳しいデッキですが、土地を割るための《地盤の際》がピンで。
《水没した地下墓地》が少し減ったりしながら基本土地が多少増えました。
オシャレ枠に《ウェストヴェイルの修道院》
これは《苦花》がグダった時のフィニッシャーでもあります。
時々硬直することがあるので、いざというとき微妙に便利
生物もちょっと減ってます
SSSは4ですが、ヴェンディが1枚減って3に、ウーナが2枚減って2枚に。
《グルマグのアンコウ》はリストラして、《霧縛り》が1枚増えました
その分呪文が色々入れ替わり。
もっとも大きいのは1マナカウンターの消失(スネア、ピアス)
《強迫》も抜け、代わりに《コジレックの審問》が3枚
リークも1枚減り、代わりにクリコマが3枚に
生物が減った分は除去を少し増やして対処
ウーナが減って打点が下がった分は《饗宴と飢餓の剣》でカバー。
サイドも結構入れ替わり…
《押しつぶし》が《計略縛り》に。キャントリは偉いんですが、誘発が潰せるトリックバインドのほうが有用な場面が多くて…
《ジェイス・ベレレン》《呪文貫き》《切断》は抜けて、《無効》《広がりゆく海》に
主には対トロン、対親和。
緑黒剣の枠は黒白剣に変更して、残響する真実。
…このデッキ、墓地対策が一切できていないので、真実よりも遺産とか墓掘りの檻とか入れたほうが良いのかもしれないですが…。
今後はとりあえず、改造方針として以下
・苦花を4にする
・タールピットを増やす(土地配分どうする…?)
・滅びが欲しい(衰滅入れ替え)
モダンのデッキを改造するの本当に楽しい(※お金)
赤単デッキがあるので、これもちまちま改造してアタルカレッド(ナヤ)とかにしたいなぁ…と思いつつ、とりあえずメサとスタンピンが必要だなぁ、と…。
先達が今異様に高いので手がでないのが厳しい。
明日のFNMは本当にスタンなので、青白を持ち込む予定。
グダって引き分け多発しないようにだけはしたいところ…。
土日のどちらかでモダンも回したい。大会調べないとだ。
コメント