デッキを作りたいんですよね。
というか、そう言う変なデッキ案ばかり浮かんでくる。
少しはメタとか流行とか読んで勝てるデッキ作りを工夫すればいいのに(※自虐)

というわけで、GP東京に遊びで持ち込んだけど使わなかったデッキ。

※思いつきで少し修正
<青白パーミッション>
●Lands(25)
8 島
8 平地
4 大草原の川
4 港町
1 荒廃した瀑布

●Creatures(4)
3 搭載歩行機械
1 終止符のスフィンクス

●Spells(31)
2 意志の激突
2 否認
3 予期
3 眠りへの誘い
3 停滞の罠
3 風への散乱
1 乱動の握撃
1 ジェイスの誓い
1 岸の飲み込み
2 オジュタイの命令
1 次元の激高
1 潮からの蘇生
1 罪人の急襲
2 卓絶のナーセット
3 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
2 秘密の解明者、ジェイス

●Sideboards(15)
2 徴税の大天使
2 龍王オジュタイ
3 ハリマーの潮呼び
2 フェリダーの仔
2 鑽火の輝き
1 護法の宝珠
1 払拭
2 変位の波

古い時代のパーミッションみたいなデッキ。
序盤のスペル的な脅威は《意志の激突》で
生物的な脅威は《眠りへの誘い》で
ジェイスは《停滞の罠》で
対処しながら、4ターン目か5ターン目くらいから動くデッキ。
勝ち筋は《潮からの蘇生》と《輪の信奉者》、あと《ギデオン》かな
PWでアド取りつつ殴り倒す感覚
うまくコントロールできれば奥義も打てる…といいなぁ。

サイドは、
この色は置物に触りにくい(《分散》も無いし)ので、エンチャント対策で《フェリダーの仔》
サイド後に除去を極力減らしてくると思われるので《大天使》と《オジュタイ》
コントロール色が強い場合は《潮呼び》を入れてクロック兼墓地からの《散乱》回収、あと覚醒呪文打った後に土地を飛ばすお仕事
赤青やゴーグルランプには《護法の宝珠》
《払拭》は何か別のものに変えても良いかも。カンパニー相手にするなら1枚刺しても良いか…?

※修正して以下は大体反映
《意志の激突》は中盤微妙に弱いので2で良いかも。
フィニッシャーとして《終止符のスフィンクス》辺り刺しても良いかもしれないですね。
飛行・呪禁・打ち消されない5/5はやはり強い。7マナは重いですけど、こういうデッキなら余り気にならない…ような気がする。信奉者が塩辛ゾンビとディスシナジーなので、ここと入れ替えても良いかも。
《氷の中の存在》を入れようと思ったこともあったのですが、能動的に呪文を打つデッキではないので余り相性が良くなくやめました。

さて、近場のFNMは明日スタン(※のはず)
仕事が切り上げられれば回してみたい…が…?

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