SOIゲームデー①
2016年5月2日 Magic: The Gatheringというわけで、イニストラードを覆う影、ゲームデーに出てきました。
土日両日でて、結論だけ先に言うと
1日目:2-1-2
2日目:2-2-1
でTOP8に残れず
デッキは両日別のものを持って行ったので、詳細は忘れつつもざっくり。
1日目に持って行ったのは青白スピリット
なお1日目は殆ど忘れた。
◆生物(19)
4 倒し霊
4 鎖鳴らし
2 族樹の精霊、アナフェンザ
3 霊体の羊飼い
3 反射魔道師
2 徴税の大天使
1 龍王オジュタイ
◆呪文(14)
4 本質の変転
2 否認
3 石の宣告
2 奇妙な幕間
2 永遠の見守り
2 停滞の罠
2 オジュタイの命令
◆土地(24)
8 平地
6 島
4 港町
4 大草原の川
2 ねじれ地帯
◆サイド
3 正義のうねり
1 神聖なる月光
2 払拭
2 往時の主教
2 ミジウムの干渉者
1 嘲る映し身
2 分散
あと何か2枚
除去を明滅で避けつつ、鎖鳴らしの呪禁付与、倒し霊のタップ能力で妨害、それを羊飼いでバウンスして使いまわしてアナフェンザを誘発させるクロパ。
徴税の大天使と龍王オジュタイは攻め切れない時用のフィニッシャー。
オジュタイが見守り始めると真面目に無理ゲーが始まる。
思い返してみると、勝てた試合はクロパというよりもオジュタイの見守りが強すぎるだけだった気がします。
つまり強いのは永遠の見守りと龍王オジュタイ、あと大天使。
大天使は立っていれば相手の攻撃にマナ要求、攻撃に参加すればブロックにマナ要求(タップ状態は関係がない)ので、警戒がつくと手がつけられない。
しかし、スピリットにはロードがいないので、クロパをやるには少し厳しさがありました。
バウンス・明滅すると+1/+1カウンターは消えるのである程度以上は大きくなりにくいですしね…2マナくらいでロードが出てくると中々いい動きができるのでは。
サイドにクッソ珍しい《ミジウムの干渉者》なんてカードが入っています。
(2)青で1/4、瞬速、CIP能力で呪文か能力の対象を干渉者に曲げる《呪文滑り》のような能力。
《極上の炎技》などのカウンター出来ない火力を曲げても良いですし、魔巧達成後の《焦熱の衝動》を曲げても、《闇の掌握》を曲げても、反射魔道師のバウンス能力を曲げても、まぁ使いみちは色々です。
ところで、これもう割りきって青白パーミにした方が強いのでは?
土日両日でて、結論だけ先に言うと
1日目:2-1-2
2日目:2-2-1
でTOP8に残れず
デッキは両日別のものを持って行ったので、詳細は忘れつつもざっくり。
1日目に持って行ったのは青白スピリット
なお1日目は殆ど忘れた。
◆生物(19)
4 倒し霊
4 鎖鳴らし
2 族樹の精霊、アナフェンザ
3 霊体の羊飼い
3 反射魔道師
2 徴税の大天使
1 龍王オジュタイ
◆呪文(14)
4 本質の変転
2 否認
3 石の宣告
2 奇妙な幕間
2 永遠の見守り
2 停滞の罠
2 オジュタイの命令
◆土地(24)
8 平地
6 島
4 港町
4 大草原の川
2 ねじれ地帯
◆サイド
3 正義のうねり
1 神聖なる月光
2 払拭
2 往時の主教
2 ミジウムの干渉者
1 嘲る映し身
2 分散
あと何か2枚
除去を明滅で避けつつ、鎖鳴らしの呪禁付与、倒し霊のタップ能力で妨害、それを羊飼いでバウンスして使いまわしてアナフェンザを誘発させるクロパ。
徴税の大天使と龍王オジュタイは攻め切れない時用のフィニッシャー。
オジュタイが見守り始めると真面目に無理ゲーが始まる。
思い返してみると、勝てた試合はクロパというよりもオジュタイの見守りが強すぎるだけだった気がします。
つまり強いのは永遠の見守りと龍王オジュタイ、あと大天使。
大天使は立っていれば相手の攻撃にマナ要求、攻撃に参加すればブロックにマナ要求(タップ状態は関係がない)ので、警戒がつくと手がつけられない。
しかし、スピリットにはロードがいないので、クロパをやるには少し厳しさがありました。
バウンス・明滅すると+1/+1カウンターは消えるのである程度以上は大きくなりにくいですしね…2マナくらいでロードが出てくると中々いい動きができるのでは。
サイドにクッソ珍しい《ミジウムの干渉者》なんてカードが入っています。
(2)青で1/4、瞬速、CIP能力で呪文か能力の対象を干渉者に曲げる《呪文滑り》のような能力。
《極上の炎技》などのカウンター出来ない火力を曲げても良いですし、魔巧達成後の《焦熱の衝動》を曲げても、《闇の掌握》を曲げても、反射魔道師のバウンス能力を曲げても、まぁ使いみちは色々です。
ところで、これもう割りきって青白パーミにした方が強いのでは?
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